日本人の生活

人間が生きていく上で、必ずしていかなければならないもの、それが生活です。どんな人でも安定した生活を望み、より豊かな生活を目指して生きています。日本という国は諸外国に比べれば、格段に最低限の生活が保障されている国と言って良いです。

 

あくまで今現在ですが、食糧危機に悩まされることもありませんし、日本が財政破綻して生活をおびやかされる可能性も低いです。こういった恵まれた環境で生活しているということを、われわれ日本人はもっと自覚して生きていかなければなりません。これを当たり前の生活と思わずに、日々感謝して生きることが大事です。
ケータリングでパーティーを楽しみたい方はこちら。

 

私も決して裕福な生活をしているわけではありませんが、それでも何とか最低限の食事をするだけは生活できています。 世界を見渡せば、その生活ができない人が山ほどいいます。
それなのにわれわれ日本人はその事実を忘れ、平気で食事を残したりしてしまいます。こういった物のありがたみを忘れてしまうのは、生きていく上でたいへん悲しいことです。

 

私たち日本人の生活は、決して平凡な生活ではなく、とても恵まれた生活であると認識をあらためなければなりません。自戒の意味も込めて、もう一度自分自身の生活を見直していこうと思っています。